天治主義こそ真実

さしたる感動もなく[令和]の時代となり、5年が
経過した。日付の[R]に違和感は消えたが、蒼天
に向かい笑顔を見せる気分ではない。行き交う人々
は、声に出さずとも、日本国民としての矜持を胸に
生きているはずだ。その生活態度は、生誕時に身に
つける日本人としてのオーラである。しかし、今、
その輝きは弱く、人心のフィルターは目詰まりして
いる様に思える。恐らくここ数年間の政治や社会に
おける様々な事件が理由だろう。上級国民とされる
人達の専横が目立ち、博愛の欠如、権益の独占が、
未来に生きる若者達の幸福への道筋を塞いでいる。
儒教資本主義の硬直、偏差値至上主義の政治、社会
構造の弊害が顕著で、国家全体の柔軟性が喪失され
ている。哀しい事もないのに何故か涙が滲む、幸せ
を後追いする日常に抵抗感がない。猛進の昭和時代
を経て沈滞の平成から憂慮の令和に移行中である。
表すれば、[ウナセラディ・ジャパン]だ。社会の
健全的成長とは何か。その問い掛けと回答を多くの
国民が求めている。法治主義と人治主義のはざまで
展開される八百長主義を、神仏が許すはずはない。
[天治主義]こそが、規律の真実である。悪人が法網
をくぐり抜け、成功を宣言しても、天の神、地の仏
は認めない。[天網]こそ、神仏のお裁きである。
神は天空の創始者であり、厳父だ。仏は地にありて
人の命脈を守護する慈母である。神と仏が日本国の
総帥である。神仏の承認なき成功は現世のまぼろし
に過ぎない。デジタル社会の進展に伴い、人間関係
は希薄化している。自身をサランラップにくるんで
他人と一線を画すのが、現代社会の流儀で、交流の
持続は経済力のみだ。1970年代に人気があった
テレビ番組をなぞれば、[一目会ったその日から、
恋の花咲くことはない。貴方と私はあくまで他人。
パンチでサヨナラ。]、金銭のしがらみが現代人の
つながりとなる。商売は当然としても、結婚さえも
打算の産物である。現状、愛のみの結縁は理想だ。
日常生活の情報操作、不正行為から[パパ活]まで
ありとあらゆる場面で、[金]が鍵を握る。極めて
分かりやすい社会だ。これを粗野で粗暴な人間集団
の洗練と見るのか、堕落の潮流と捉えるのか、判断
は難しい。現代社会の原点は[社会契約説]にある。
[万人の万人に対する闘争状態] からの脱却を目指し
て国家が樹立された。闘いの日々より平穏な日常を
選び、人類社会は超絶的な進歩を遂げた。しかし、
社会の拡張的発展は同時に腐敗を生じる。日本国は
今、社会のウミを出し切る時代にある。その役目を
文春や新潮らのみに任せるのではなく、国民各位が
自ら天網に身を投げ、何ら恥じる事なし、と大言で
きる日々を重ねるべきだ。他人の諸悪行を自省自浄
の鏡とし、[幸福創造の溶鉱炉]たる現世において
[心頭滅却すれば火もまた涼し]の境地が望まれる。

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